福井県立勝山高等学校

本校日本文化部が、1114日(土)に勝山市民会館で行われた「第58回音楽フェスティバル 郷土芸能部門・吟詠剣詩舞部門」に出演しました。

毎年、吟詠剣詩舞部門との合同開催で、吟詠剣詩舞部門には福井県合同チーム、郷土芸能部門には北陸高校、福井農林高校、勝山高校の三校が出演しました。感染症対策のため、検温や消毒、演奏時のマウスガード装着などを行うとともに、出演者のみの無観客での開催となりました。

なお、今回の音楽フェスティバルは、郷土芸能部門において「令和3年度全国高等学校総合文化祭(和歌山大会)」の予選も兼ねており、本校日本文化部が見事出場を決めました。来年83日~5日に和歌山県和歌山市の「和歌山ビッグホエール」で開催される同大会に出場する予定です。

今回は無観客開催ということで、保護者の皆様やOBの方々に演奏を見て頂くことはかないませんでした。しかし、来年の全国総文に向けて、部員一同、より一層努力を続けて参りますので、今後ともご支援よろしくお願い致します。

この度、北陸銀行奨学助成財団様より、iPad用高出力ハブ(充電器)と収納保管庫をご寄贈いただきました。過日、北陸銀行勝山支店長の吉田様をお招きし、贈呈式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同窓会よりご寄贈いただいたiPad同様、教育活動に大切に使わせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

11月7日(土)に、日本文化部が勝山サンプラザでのイベントに出演しました。当日の天気が心配されましたが、演奏中は雨も降らず、たくさんのお客様にご覧頂きました。

1・2年生の新体制になって初めての公演ということで、本番前は皆落ち着かない様子でしたが、練習してきた成果を発揮できたと思います。

お声がけ下さったサンプラザの皆様、ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。