福井県立勝山高等学校

本校スキー部2名が県内大会、全国大会で熱戦を繰り広げています。がんばれ勝高スキー部!!


第74回福井県高等学校スキー大会(1/12-14)
【フリー競技】   1位 中村大輝 2位 村松太郎
【クラシカル競技】 1位 中村大輝 2位 村松太郎

 

 

 

 


第75回県クラブ対抗スキー大会兼国体・全日本選手権選考会(1/16-17)
【フリー競技】   1位 中村大輝 2位 村松太郎
【クラシカル競技】 1位 中村大輝 3位 村松太郎

 

 

 

 


第99回全日本スキー選手権大会クロスカントリー競技(新潟県十日町市・1/29-31)
【スプリント1.3kmフリー競技】 134位 中村大輝
【マススタート10kmクラシカル競技】 135位 中村大輝
【パーシュート15kmフリー競技】 134位 中村大輝

※この大会には勝山高校OBの宇田崇二選手が出場、3種目総合で2位入賞し、世界スキー選手権大会日本代表に選出されました。おめでとうございます。


第51回福井県高等学校スキー新人大会(2/2-3)
【10kmフリー競技】   1位 中村大輝(32分28秒) 2位 村松太郎(32分44秒)
【10kmクラシカル競技】 1位 中村大輝(33分45秒) 2位 村松太郎(35分24秒)

 

 

 

 

 

 

 


第70回全国高等学校スキー大会(長野県飯山市・2/7-9)
【10kmフリー競技】   75位 中村大輝(28分45秒4) 84位 村松太郎(29分26秒3)
【10kmクラシカル競技】 85位 中村大輝(33分19秒9) 94位 村松太郎(34分18秒5)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

坂井市と丸岡文化財団が主催している、「一筆啓上賞」に本校の生徒から、3人が入賞しました。住友賞3年1組宮川慎一郎くん、佳作1年3組加藤虎之介くんと、3年4組森石梨奈さんです。

入賞を伝える新聞記事はこちら


まず、一筆啓上賞について説明します。一筆啓上賞を主催する団体のHPには、

「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」

現存する天守のなかでも古い建築様式をもつ丸岡城に、この手紙文が刻まれた石碑があります。徳川家康の家臣本多作左衛門重次が陣中から妻に宛てたこの手紙には、家を守り、家族を愛し、忠義を尽くす思いが短い文の中に簡潔に込められています。お仙とは後の丸岡城主、本多成重のことです。

一筆啓上賞は丸岡城に日本一短い手紙文があることを全国に知ってもらうとともに、活字やメールでは伝わらない本物の手紙文化の復権を目指すという目的で、全国初の手紙のコンクールとして平成五年(1993)に始まりました。(HPより:https://maruoka-fumi.jp/ippitsu.html)

 

今回のテーマは「笑顔」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「笑顔」にちなんだ内容について、相手に対する気持ちを短い手紙に表現しています。

以下に3人の作品を掲載します。


3年1組宮川慎一郎

「友」へ

君は知らないだろうけど、君の笑顔に励まされている人が、知っているだけでも一人いる。


1年3組加藤虎之介

「母ちゃん」へ

俺が反抗すると「えっ!ついに反抗期?」と笑顔の母ちゃん。もう反抗する気は0(ゼロ)だよ。


3年4組森石梨奈

「犬のモカ」へ

しっぽの動きや歩き方、大きな瞳の輝き方で君の笑顔が分かってきた。散歩へ行こうか。


 

2年生の総合学習では、3~6人のグループに分かれ、それぞれの興味・関心をもとに勝山創生案を考え、実現を目指す活動を行っています。

 

そのなかで、1・2組の生徒3人で活動している7班は、近年被害が増えている害獣(熊やいのしし、しかなど)を有効活用し、勝山の知名度を更に上げるためにジビエ肉としてブランド化したいと考えています。

 

そのため、まず、害獣の種類や、駆除の方法や加工方法について学ぶため、 奥越農林総合事務所の方に来ていただき、講義していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 


害獣の種類、猟をしていい期間、全国ではどのように活用しているところがあるのか、など、詳しく教えていただきました。

同じ奥越地区でも、勝山と大野では捕まえられた害獣の種類や捕獲数が違うこと、加工するための施設を作るにはどのようにして施設を建て、運営しているのかについて聞くことができ、今後自分達の創生案を実現するため、どのように動いていくと良いか聞くことができました。

 

今後、実際にジビエ肉をブランド化できるように活動を進めていきたいですね。

スキー部男女バドミントン部 の全国大会出場を祈念して、懸垂幕が出来上がりました。
掲揚場所は、勝山市役所東壁面となります。サンプラザの裏側駐車場からよく見えると思いますので、お立ち寄りの際にはご覧ください。


【スキー部】

全国高等学校スキー大会
令和3年2月6日~10日 長野県飯山市にて開催

国民体育大会
令和3年2月18日~21日 秋田県鹿角市にて開催

全国高等学校選抜スキー大会
令和3年2月23日~26日 長野県野沢温泉村にて開催


【男女バドミントン部】

全国高等学校選抜バドミントン大会
令和3年3月24日~28日 福島県福島市・郡山市にて開催


懸垂幕デザインは こちら からご覧ください。