2018勝高祭

2018年の勝高祭が9月1日(土)~3日(月)に開催されました。今年のテーマは、
『 平成最後の宴 ~ 太陽の下で大騒ぎ ~ 』


9月1日(土)体育祭
8:45 入場行進・開会式
9:25 団旗リレー
9:40 NEO玉入れ
10:10 ロープ付きタイヤ取り
10:50 クラス対抗リレー
11:15 部活対抗二人三脚リレー
11:40 昼食
13:00 応援合戦
13:50 借り物・人リレー
14:15 綱引き
15:10 総力リレー
15:30 閉会式


『平成最後の宴  ~太陽の下で大騒ぎ~』のテーマのもと、勝高祭が開幕しました!!
本日は、天候には恵まれませんでしたが、午前中に作り物設置やグラウンド整備などを全校生徒みんなで行いながら雨がやむことを祈り、午後から体育祭を開催することができました。
プログラムを大幅に変更し、応援合戦の後、綱引き、総力リレー、ロープ付きタイヤ取り、クラス対抗リレーの4種目の競技を行い、生徒みんなが太陽のように明るく楽しく熱戦を繰り広げました。

 

競技、応援、作り物それぞれの得点については、9月3日最終日のクロージングでの発表となります。明日からの文化祭も皆で盛り上がりそうです!!


体育祭終了後の後始末では、生徒同士で協力し合いながら率先して活動する姿が多く見られました。これからも勝高の良い伝統として受け継いで欲しいと思います。


9月2日(日)文化祭1日目
*午前は勝山市民会館、午後は本校で開催!!
8:35 オープニング
8:55 第2ステージ宣伝
9:05 吹奏楽部

9:45 生徒会企画
10:20 ♬ 色別コーラスフェスタ ♬
課題曲『どんなときも』
1 オレンジ組
『あなたへ』 作曲/筒井雅子
2 赤組
『時を超えて』 作詞・作曲/栂野知子
3 黄組
『虹』 作詞・作曲/森山直太朗
4 青組
『きみにとどけよう』 作詞/柴原眞紀・大畑美嬉子 作曲/高橋浩美

11:10 午後の部宣伝
11:25 色別ファッションショー

13:10 フリータイム
中庭や食堂前では第2ステージや縁日コーナーの催し物で盛り上がっていました。特に、中庭でのイベントは中庭広場に沢山の人が集まり声援が飛び交っていました。


また、教室や廊下には創意工夫溢れる多くのものが展示されており、ゆっくりと鑑賞しました。


【色別展示】
オレンジ組
「花の町のカーニバル!!」大きな花畑のある町のカーニバルの様子を表現しています。

赤組
赤軍と黒軍の住むトランプ王国へようこそ! お城の中ものぞいてみてください。

黄組
閃光ロマンチカ~文明開化が魅せる魔法~ 時代のうつり変わりをイメージしてつくりました。

青組
Caribbean Couquest 『蒼海の秘宝』を手に入れるために敵達との戦いが今始まる!!


【部活動などの展示】
●芸術部
美術・書道部員が夏休みにかけて制作した創作意欲あふれる作品を展示しています。

●ボランティア部
今年は10月に福井国体があるのでキャップアートでハピリュウを作りました。

●家庭クラブ
授業作品、夏休み宿題、保育園実習、家庭クラブ活動などの展示です。

●生徒会執行部
今年の生徒会企画はクラス対抗水鉄砲合戦のサバフェスとハンドクラフト体験の2本立てで行います。

●2年修学旅行展示
旅行概要と夕張フィールドワーク報告の展示です。

16:00 放課


9月3日(月)文化祭2日目
*午前は勝山市民会館、午後は本校で開催!!
8:35 日本文化部
今夏、全国高校生太鼓甲子園で最優秀賞を受賞した曲目『真夏の左義長』の演奏から始まった日本文化部のステージ。『雨夜の月』、『恐竜行進曲』、『笑顔に会いたい』、『宣候』の計5曲の演奏で観客を魅了しました。

9:25 生徒会企画
9:55 色別ビデオ
10:25 職員劇
「名探偵コナン」をアレンジしたオリジナルストーリー。今年も生徒達の期待にこたえました!!

11:45 フリータイム
中庭では、クラス対抗のサバフェスが開催され、昨日に引き続き観客も多く盛り上がっていました。

14:00 クロージング
全校生徒が第1体育館に集まり、クロージングが行われました。校長先生からのご高評の後、生徒会長から結果発表がありました。


<体育祭の部>
●競技部門
1位 黄組
2位 オレンジ組
●応援部門
1位 オレンジ組
2位 青組
●作り物部門
1位 赤組
2位 青組
★体育祭総合★
1位 オレンジ組
2位 黄組&青組


<文化祭の部>
●コーラス部門
1位 青組
2位 オレンジ組
●展示イベント部門
1位 赤組&黄組
●衣装部門
1位 青組
2位 赤組
●色別ビデオ部門
1位 オレンジ組
2位 黄組
★文化祭総合★
1位 青組
2位 黄組


≪ 勝高祭総合 ≫
1位 青組
2位 オレンジ組


表彰後、生徒会長の久保陽さんから閉会の挨拶がありました。
「みなさん、3日間お疲れさまでした。今年の勝高祭はどうでしたか? 『平成最後の宴』のテーマにふさわしく、大いに盛り上がったと思います。体育祭は天候が悪く日程も変わりましたが、文化祭は太陽の下、中庭で大騒ぎできて本当に良かったです。1・2年生のみなさん、来年は新しい元号のもとで勝高の伝統を繋いでいってください!!」


~準備・活動の様子~
8月30日(木)勝高祭の開催まであと2日となり、着々と準備が進められています。あとは、天候を祈るのみです!!


~準備・活動の様子~
8月20日(月)色別集会が行われました。各色毎のテーマに沿った計画などの説明が3年生からあり、1・2年生もしっかりと耳を傾けていました。3年生は本日午後から本格的に準備が始まり、1・2年生は24日(金)から活動に参加します。


オレンジ組  3年1組 & 2年4組 & 1年3組

テーマ『 Western Carnival ~ 93人の Vaquero ~ 』
とある西の砂漠にあるオレンジ村に冒険心にもえ、心の美しい93人のカウボーイ達が住んでいた。そんなカウボーイ達は、もうすぐ開かれる祭りに向け、着々と準備を進めていた。しかし、ある朝、祭りで使うガーベラの花たちが枯れてしまっていることに気付く。果たして93人のカウボーイ達は美しいガーベラの花を咲かせ、祭りを成功させることができるのか。


赤組  3年2組 & 2年3組 & 1年4組

テーマ『 Brilliant ~ 赤く光輝く ~ 』
あるところにトランプランドがありました。その国では何でもねがいが叶うといわれているジョーカーをめぐって♡♢軍と♧♤軍が対立していました。勝敗を決めるゲームが今、始まる!!


黄組  3年3組 & 2年2組 & 1年2組

テーマ『 閃光ロマンチカ ~ Change the tragic love into happiness ~ 』
時は幕末、幕府の政治は乱れ、世の中は混乱状態にあった。そんな中、ある2つの国どうしでは対立がおきていた。しかし、その国どうしには、愛を誓う男女がいた。このままこの時代が続いていくと、彼らの愛は叶わぬものに・・・。そして長く続いた江戸の世がおわり、ついに明治の世を迎えた。西洋の華やかな文化が入り混じる明治時代。文明開化とともに彼らの恋も開花していく。


青組  3年4組 & 2年1組 & 1年1組

テーマ『 蒼海の覇者 ~ Against the current ~ 』
勝高祭で優勝するため、手に入れた者を勝利へ導くという「蒼海の秘宝」を手に入れるため、「蒼海の秘宝」をその身に宿す海の怪物を倒しに海へと赴いた青組。怪物の元に辿り着いた時、同じ秘宝を求める海賊団が横取りを狙って割り込んできた! いがみ合う青組と海賊団に怪物が襲いかかる! 彼らの運命はいかに・・・。