福井県立勝山高等学校

【更新日:4/21】

著作権の関係で自宅学習用教材の部屋のページを別サイトにて公開することになりました。4月21日付の緊急メールパスワードを添付しますので、各ページからアクセスし、リンク先でパスワードを入力してください。

1年生はこちら 2年生はこちら 3年生はこちら


【更新日:4/16】

もうご覧になった人もいるかもしれませんが、各学年の連絡ページに自宅学習用教材の部屋を公開しました。おすすめの教材動画や本校教員が作成した授業動画などを今後アップしていく予定です。

なお、本校教員が作成した動画は限定公開にしております。著作権等の取り扱いに配慮して使用して下さい。また、あくまで授業の補助教材なので、休業中における予習などの自宅学習用として役立てて下さいね。

 

保護者および在校生の皆様へ

新型コロナウイルスの感染拡大より、日々、不安の中で生活を送っているのではないかと思います。臨時休業が延長されたことで、自宅で過ごす日が長期化することにより、心理的ストレスが高まっていることが予想されます。本校の教育相談室では、教育相談を受け付けておりますので、悩んでいることや困っていることがあれば、下記担当までご連絡ください。

おもな悩みや心配事の例

・不安や気分の落ち込みがよくある  ・引きこもり
・人間関係の心配事    ・しゃべらない ・いじめに関すること
・すぐかっとなる    ・しつけがうまくいかない
・子供の関わり方がわからない  ・学習面の心配事
・スマホ依存、ゲーム依存など生活面の心配事

勝山高校教育相談担当  有岡 司郎
〒911-8540 福井県勝山市昭和町2丁目3番1号
福井県立勝山高等学校 本館3階 教育相談室
TEL:0779-88-0200

臨時休業中の連絡と学習課題について、専用のページを作成しました。

メニューの中の「勝高生の皆さんへ」をクリックすると、臨時休業中の各学年への連絡と学習課題が掲載されています。4月8日~10日までの学習課題が掲載されていますので必ず確認しましょう。

臨時休業中の連絡事項

1年生への連絡

2年生への連絡

3年生への連絡

入学許可宣言

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、入学式が延期されました。今年度に限り、入学式に先んじて、本ホームページで新入生の入学許可宣言を行います。入学許可宣言はこちら


本校PTAへの入会について

本校PTA会則第4条の規定に基づき、新入生の保護者の皆様には、本校PTAに入会していただきたく存じますので、ご理解賜りますようお願いします。


入学手続きについて

入学式の日に提出をお願いしました書類等については、5月7日以降の入学式時に提出していただますので、それまでご家庭で保管をお願いします。


授業料について

授業料については、申し出のあった口座から4月中に引き落とされますのでご承知おきください。

この春より勝山高校にご着任された山﨑良成新校長のメッセージを掲載します。


新入生の皆さん、2・3年の在校生の皆さん、入学、進級おめでとうございます。令和2年度から勝山高等学校の校長になりました、山﨑良成です。よろしくお願いします。

当初の予定では、明日4月7日に入学式を、8日に新任式・始業式を行い、そこで皆さんに挨拶できるものと心待ちにしていました。しかしながら、今般のコロナウィルス感染症が県内で急速に拡大していることを受け、臨時休校期間が大型連休明けまで延長されることになり、大変残念に思っています。新入生、在校生の皆さんも、さぞ心配していると思いますが、今は、1日も早く学校が再開されるよう、感染拡大防止に努めていただきたいと思います。

新年度をこのような形で迎えることとなりましたが、休校期間中も勝山高校は皆さんを全力で応援していきます。生徒の皆さんは、学校が再開されるまでの間、家庭で落ち着いた生活を送って欲しいと思います。

ついては、3点連絡をします。

1.新入生の皆さんへ
明日(4月7日)、入学式の代わりに本校ホームページ上で、「入学許可宣言」を行いますのでご覧ください。

2.全校生徒の皆さんへ
今後の連絡は、概要は緊急メールで、詳細は本校ホームページに掲載していきますので、必ず見るようにしてください。

3.保護者の皆様へ
ご心配をおかけし大変申し訳なく思います。休校期間中の学習については校内で準備をしているところです。少しずつ学習活動が始められるようにしたいと思いますので、今しばらくお時間をいただきたく思います。

また、学校の再開はあくまでも感染症拡大防止の状況によります。1日も早く再開できますよう、保護者の皆様のご理解とご協力を何卒よろしくお願いします。休校期間中の予防対策については、別添のお願いをご参照ください。

勝山高等学校
校長 山﨑良成

【保護者の方へ】休業中の新型コロナウイルス対策について

休業中における新型コロナウイルス感染症の予防対策として、生徒のみなさんは家庭で毎日健康観察を行ってください。

健康観察表は、下記よりダウンロードし、印刷して使ってください。(各家庭でのインターネット接続や印刷が困難な場合は、個人のノートや用紙などに、検温や健康観察の記録をとるようにしましょう。)

【保護者の方へ】休業中の新型コロナウイルス対策について

健康観察表(4月6日から30日まで)


マスクがなかなか手に入らない状況が続いていますが、手作りマスクの作り方の動画が文科省ホームページや勝山市ホームページに掲載されております。
ハンカチとヘアゴムがあれば、ハサミや針もいらずに簡単にできます。咳エチケットとして臨時休校中に家にある余り布や古着をリユースして、ぜひ手作りマスクを作ってみましょう。

やってみよう! 新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること (youtube・文部科学省)

手づくりマスクの作り方(勝山市HP)

本日(4月3日)18:20から行われました福井県知事の記者会見の骨子についてお知らせします。

県内の感染者の日々の連続増加、医療環境の危機的な状況に鑑み、県教育委員会で下記のことを決定しました。

○大型連休最終日の5月6日(水)まで県立学校の休校を継続する。
○県立学校の入学式を5月7日(木)以降に延期する。
○今後の県内の感染状況等を見極めながら、登校日の設定や再開の前倒しについて検討する。
○上記については、市町教育委員会にも要請する。

つきましては、4月6日・7日に予定されていた課題テストおよびスタディサポートは実施しませんので、生徒の皆さんは登校を控えてください。

なお、勝山高校としての今後の対応を早急に検討し、順次ご連絡させていただきますので、保護者の皆様にはご理解とご協力をよろしくお願いします。

なお、感染症対策については以下をクリックしてください。


感染症対策について

感染症対策(厚生労働省)
3つの密を避けましょう
コロナの注意事項(県教育委員会)
学校再開に向けた保護者向け通知

部活動の自粛について

新型コロナウイルスの感染拡大への対応のため、明日 4月3日(金)以降の部活動を自粛します。生徒の皆さんは、不要不急の外出を避け、自宅学習を進めてください。
なお、来週の予定については、近日中に緊急メールおよびホームページでお知らせします。