2年生も 進学&就職 に向けて準備開始!!

3月13日(水)3・4限目に2年生の進路ガイダンスが開催されました。


3年生からのアドバイス

大学に合格し進路が決定している3年生9名から、体験談を聞いて受験に対する意識を高めました。3年生の皆さんは、それぞれが 苦労したことや、部活動引退後の時間の使い方学校祭準備期間を含めた夏季休業中の過ごし方大学入試センター試験に向けての学習方法模擬試験の事後学習の仕方など、細かく丁寧に話ししてくれました。


志望理由書の書き方講座

第一学習社より講師の先生をお招きし、「志望理由書」「自己PR文」の書き方について講義を受けました。特に「志望理由書」では、【①目標】将来実現したい目標を明らかにし【②動機】目標を定めた動機を説明する。そして、【③過程】目標に近づくために志望先で何をしたいのかを考え【④マッチング】目標実現のための過程を踏むためには、志望先へ進むことが欠かせないことを説明する。このポイントを押さえて筋の通った志望理由のストーリーを構築することが大切であることを学びました。

一部の生徒は、4限目に早速、「自己PR文」の作成に挑戦していました。


進路ガイダンス

専門学校や就職希望の生徒対象に、講師の先生方をお招きし、ガイダンスが行われました。


昨日、3年生の国公立大学後期試験が終了しました。3月1日に卒業された先輩方は、4月から始まる新たな生活に向けて準備をすすめています。2年生の皆さん、勝高生活もあと1年となりました。1年後の自分の立派な姿を想像しながら、「日々の努力を重ねていくこと」「しっかりとした目標を掲げて準備を進めていくこと」「御家族と相談しながら進路を決定していくこと」を念頭に置き、この春休みを有効活用していきましょう。