探究特進科

探究特進科は2022年4月に設置されました。

探究とは、「課題の設定」→「情報の収集」→「整理・分析」→「まとめ・表現」というプロセスを繰り返し、その過程で知識や活用力、自分で学んでいく力を身に着けていく学びです。

1.3年間クラス替えなし 独自のカリキュラムとAI教材で主体的に学ぶ

探究特進科は1クラスのみの設置です。3年間クラス替えはありません。じっくりと3年間かけて、志を同じにする仲間と学びます。普通科とは異なる独自のカリキュラムです。また、希望者は、能力開発センターと提携してAI 教材 「atama +(アタマプラス)」に取り組むこともできます。AI が一人ひとりに最適化した課題を配信します。

2.総合的な探究の時間、学校設定教科LABO

探究特進科では、1年生で3時間、2,3年生で合計5時間の探究の時間を設定しています。自分の関心に徹底的に向き合い、追求していくことができます。大学の先生や地域を支える企業の方々からのサポートも万全です。

3.英語・数学・理科の専門科目 

授業の進度を確保しながら、より高度な内容を学べるよう、英語・数学・理科で専門科目を配置しました。国際科や理数科でも学ぶ専門科目を1年次から学びます。

© 2024 福井県立勝山高等学校 Powered by AFFINGER5